むし歯、歯周病からお口を守る

一旦むし歯になってしまった歯は治療できますが、削った歯は二度と元には戻りません。治療を繰り返せばダメージが蓄積し、歯の寿命が縮まってしまうこともあるのです。歯の寿命を延ばすためには、治療ではなく予防に重点を置くことが大切なのです。

当院では、患者様のお口の健康を維持するため、予防歯科に力を入れています。患者様ごとに担当衛生士が付き、一人ひとりに合わせたメインテナンスプログラムを組んで管理します。しっかりとサポートしていきますので、安心してお任せください。

その1. 疾患の悪化を防ぐ

歯周病でもむし歯でも初期は自覚症状に乏しく、多少の違和感がある程度では放置してしまうことも少なくありません。その結果、症状の進行を招いてしまうのですが、定期的に検診を受けていれば、もし疾患が発見されても、初期の段階で治療できる場合がほとんどです。

その2. 治療費の軽減

むし歯や歯周病を悪化させてしまうと、治療もそれだけ複雑に。何回も通院が必要になってしまいます。その点、検診で発見された初期のむし歯であれば、その場で治療が終了することも。結果として、治療回数も治療費も少なく済むのです。

その3. クリーニング後の爽快感

自分ではきれいに磨けていると思っていても、磨き残しはあるもの。プロの手によるお口のクリーニングなら、歯周ポケットに入り込んだ汚れや歯垢も一掃でき、お口の中がすっきりします。むし歯や歯周病のもとである歯垢が取り除かれるうえ、口臭予防の効果も期待できます。

当院の予防メニュー

定期検診では、患者様のお口に疾患がないか隅々までチェックします。検診で発見されるむし歯はほとんどが初期のもの。検診を受けずに疾患を悪化させてしまえば、それだけ歯に大きなダメージを与えます。歯の寿命を縮めないため、数ヶ月に一度の検診を忘れずに受けるようにしましょう。

歯みがき指導では、歯垢の染め出しを行い、いつも磨けていない箇所がどこなのかチェックし、その箇所を重点的に、それぞれの歯並びに合った磨き方を指導していきます。また、歯ブラシ以外にもフロスや歯間ブラシといった、補助器具の使い方もあわせてお教えします。
※歯みがき指導は約330円です。

クリーニング(PMTC)

歯みがきだけでは取り除けない歯垢や汚れを専門の器具で一掃します。歯の表面はもちろん歯周ポケットまできれいにし、ツルツルに磨き上げます。歯の汚れが除去できるだけでなく、汚れが付着しにくくなるため、むし歯・歯周病予防に効果的です。

痛みも伴わず、簡単に済む処置です。フッ素にはむし歯菌の活動を抑制する働きがあるうえ、再石灰化を促す作用があるため、フッ素を歯の表面に塗布することで歯の質を強化し、むし歯に強い歯にします。

むし歯は早期発見・早期治療が肝心。初期のむし歯は簡単な治療で済みます。むし歯に気付いたらすぐに治療しましょう。詳しくはコチラ。

【院長よりメッセージ】

むし歯や歯周病は自覚症状が出た時点でかなり進行している場合があります。ですが、定期検診を受けておけば、初期の段階で発見、すぐに治療が行えます。当院では、予防歯科に力を入れており、定期検診では隅々まで丁寧にチェックします。毎日の正しい歯みがきと定期検診。これが予防歯科の第一歩になりますから、痛いところがなくても、忘れずに検診にお越しください。