infection 感染予防対策

• 感染予防対策

infection 安心してご来院いただくために

安心してご来院いただくために

藤沢市・湘南台の歯医者「オハナ歯科」では、院内を清潔に保つため衛生管理を徹底しています。これは医療機関として当然のことではありますが、治療や予防のためにご来院の患者様が院内感染の心配をせずに済むようにという思いを、当院は強く抱いています。

基本に忠実に、治療器具の形状や材質に合わせた洗浄・滅菌・消毒を行っています。そのうえで安心できる環境を整えていますので、安心して当院にお越しください。

医療機関としての取り組み

新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するため、オハナ歯科では歯科医師会の指針にもとづき、さまざまな感染対策を行っています。これは通常の院内感染予防対策にもつながる取り組みで、常日頃より実行しているものです。しかし、現在はより一層細心の注意を払い、患者様や地域の皆様、そしてスタッフやその家族に至るまでの安全確保に努めております。

当院での取り組み
  • 定期的に待合室や各診療台、院内、お手洗いなどの共有スペースを消毒しています
  • 定期的に院内で換気を行っています
  • 医療用空気清浄機を設置しています
  • さまざまな治療器具を、形状に合わせ、さらに世界レベルの滅菌システムを活用して洗浄・消毒・滅菌します
  • 口腔外バキュームを設置し飛沫物・粉塵を取り除いて、院内感染を予防します
  • 当院スタッフをはじめ、関係者へのマスク着用を徹底します
  • 出勤時にスタッフの体温チェックを行います
  • スタッフに発熱、咳、倦怠感をともなう症状がある場合、自宅待機および専門の医療機関への受診を指示します
  • 当院での取り組み01
  • 当院での取り組み02
  • 当院での取り組み03

患者様へご協力のお願い

オハナ歯科では、新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、1日に診療する患者様の数を制限しております。患者様におかれましても、発熱・咳・倦怠感、味覚や嗅覚の違和感がある場合はキャンセルのご連絡、または事前のご連絡をお願いいたします。ご自身が濃厚接触者であることが判明したり、感染が確認されたりした場合も、同様の対応をお願いいたします

ご来院の際の手指消毒や検温にご協力ください。また通院の際だけでなく、院内でもできるだけマスクの着用をお願いします。

患者様の健康をお守りするためスタッフ一同尽力いたします。ご不便をおかけすることもあるとは思いますが、どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたします。